べんとうの日常生活

まあ、日記ですよ。

メンタルノートブック1

どうやったらポジティブな卓球ライフが過ごせるか。

あ、僕は卓球部所属の高校一年生です。一時期うごメモをしていたときの名前がべんとうだったので、べんとうのままやっています(ずっと前に使ってたブログなので扱いの下手さから設定が面倒になっただけです)。

 

今日も卓球台が飽和状態で、僕は溶け切らなかったので、あ、つまり休憩時間がいっぱいあったので、卓球ノートにそれについて綴った。いつかまとめるときが来ることを祈る。本にできたら最高ですねとか思いつつ。

 

①終止形を否定して連用形にするみたいな

高い!⇒低く!

遅い!⇒早く!

②didn't を willにするみたいな

入ってない!⇒入る入る!

もー意味わからんが⇒次、次

③語尾を変えるみたいな

ーやん!-や!-よ!⇒ーか!

ひらめいた感じにすると、今初めて知ったんだって脳みそが勝手に勘違いするみたい。だから、知ってたのに、っていう後ろめたさがなくなるんだねぇ。

④歯の形を変えるんだなぁ

自分、険しい顔してるなぁ、キレてるなぁ、追い詰められてるなぁ、って思ったら出っ歯にすればいいんだなぁ。

しゃくれるとネガティブになって出っ歯になるとポジティブになるんだねぇ。笑えばポジティブになるっていうけど、そういうわけにもいかない時ってあるから、出っ歯になって無理やり表情筋使うと、だいぶ変われるんだよ。

⑤あきらめる

悪い聞こえ方がするけど、スマッシュが入らないとき追い詰められた感がすると思う。そういうときは「入らなくていいからチキらない!」「入らなくてもいいから打つ!」っていう開き直ってバンバンやってればすぐ調子戻るんだねぇ。とか、今日ドライブはいらんなって思ったら、今日はそういう日だからドライブ練習しちゃだめだなって判断して、課題練習するときはブロックの練習してい前ばいいんだべ。怒るよりはいいよね